1学期の成績は私立受験に直結

2014年03月17日 03:13

 中学3年生にとっては1学期の成績が、岩瀬日大や常総学院ならびに土浦日大の合格に大きく影響します。私立入試は、学校の成績による内申点により、学力検査とは別の合格基準があるからです。その基準は年度により多少異なりますが、1学期の成績で審査されることになります。もちろん、2学期の成績も加味されますが、目安となるのは、1学期の成績が私立高校の推薦の条件を満たしているか、または、一般試験での書類審査の基準に達しているかということです。その内申点や学校内順位は、一般試験の学力点を補佐する大きな役割をします。つまり、私立高校では、学校の成績が良い生徒を欲しいのです。成績は学力だけでなく、学習態度や提出物など、真面目な生活態度の現れでもあります。さらに、定期テストの順位は、学力をみるうえで重要な判断資料なのです。ですから、私立推薦を考えている生徒はもちろん、一般受験を考えている生徒にとってもとても重要なのです。1学期は部活動の最後の大会の練習と重なりますから、しっかりと認識して準備していきましょう。ご相談希望の方は、大島まで、お電話またはメールをお待ちしています。